30代で実家ぐらし、仕事が続かない男の日々

1985年生まれの33歳。働けない、稼げない、人と接するのが苦手、実家ぐらしが苦しい。noteで1日1記事投稿しています→https://goo.gl/Jrkznz

2017-01-13から1日間の記事一覧

なぜ高校で不登校になったか考えてみる

中学までは普通に登校できていたんですよね。高校から不登校になった。 まず、教室の人口密度の違いが一因かなと。 面積は同じだけど、人数が10人ぐらい違った。 中学では30人ちょっとだったけど、高校では40人超。 机と机の間は一人分あるかないか。通るの…

保健室登校の私が考えていたこと

2001年9月、高校1年の夏休みが明けました。 しばらくは普通に通ってました。 でも翌月ぐらいから保健室登校になりました。 「腹が痛い」ということにしていましたが、そうでもなかった。 とにかく学校生活が嫌でたまらず、教室に行けなくなりました。 生徒の…

高校1年の7月、初めての無断欠席

高校1年の7月に無断欠席しました。 2001年7月某日の通学途中、 特に行事などのない日だったのですが、あまりにも学校に行きたくなくて、 「お腹が痛いので休みます」 と学校に電話しました。 そしてその翌日と翌々日に無断欠席したのです。 (朝は学校に行く…

なぜ不登校になったか。きっかけは教師の一言だったかもしれない。

高校時代、なぜ不登校になったか。 入学して間もなく、健康診断がありました。 教室前の廊下で、クラス担任の教師を先頭に列をつくり、保健室に向かいます。 その途中で、担任教師がクラスメイトのK君に 「4組の生徒たちを呼んできて」 と頼みました(私たち…


スポンサードリンク