30代で実家ぐらし、仕事が続かない男の日々

1985年生まれの31歳。埼玉在住。基本無職、たまに働く男の日々を綴っていきます。ラブライブとビートルズと西武ライオンズが好き。

ひろさちや 、本多信一、pha


スポンサードリンク

自分に大きな影響を与えた著作家を3人挙げよと言われたら、

 

ひろさちや

本多信一

pha

 

の3名になります(敬称略)。

 

***

 

それぞれ、主に影響を受けた時期は以下の通り。

 

ひろさちやさんは、高校時代。

本多信一さんは、大学時代から20代半ば。

phaさんは、20代半ばから現在まで。

 

***

 

ひろさちやさんは、宗教評論家です。特に仏教を解説した著書が多いです。

「現代日本は狂っている。仏教の教えを羅針盤として生きよ」

という思想をお持ちの方です。

 

本多信一さんは、内向的な人間の生き方についての本を数多く著しています。

『内向型人間だからうまくいく』という著書があり、

彼の思想を一言で表しています。

中小企業診断士であり、長らく無料職業相談を行っていました。

私も学生時代に2度ほど相談に行きました。

 

phaさんは、社会に適応できない人に助言を送り続けている方です。

著書に『ニートの歩き方』、『フルサトをつくる』(共著)、

『持たない幸福論』、『しないことリスト』があります。

社会に適応できない自身のことや、

今の社会への違和感を綴ったブログが支持され、有名になりました。

ウェブサイト→phaの日記

 

*** 

 

以上3名の著書には共通点があります。

主に対象となる読者が「今の日本社会をおかしいと思っている人」である点です。

 

次項以降、この3名から受けた影響について書いていきたいと思います。


スポンサードリンク