読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代で実家ぐらし、仕事が続かない男の日々

1985年生まれの31歳。埼玉・所沢在住。基本無職、たまに働く男の日々を綴っていきます。ラブライブとビートルズと西武ライオンズが好きです。

バレンタインデーは、問題のあるイベントだ


スポンサードリンク

f:id:agiru64:20170214193037j:plain

バレンタインデーは、問題のあるイベントだと思っています。

少なくとも、男性にとっては。

 

チョコをもらえた男性は、自分に価値があると考える。

チョコをもらえなかった男性は、自分に価値がないと考える。

 

無用の優越感や劣等感を持たされるイベントだと思うんです。

 

***

 

また、チョコをもらったとして、送り主の女性へのお礼が面倒です。

3月14日の「ホワイトデー」が返す日とされています。

 

自分にとって好ましい女性からもらえたら嬉しいですが、

そうでない場合は面倒ですね。

 

乱暴に言えば、頼みもしないのに勝手によこして、

こちらがお返しをしないと落ち込んだり、腹を立てたりされる。

聞いた話では、お返しをしても、その品が安物だったり、

気の利かないものだったりした場合、不興を買うそうです。

何とも面倒な話です。

 

***

 

この手のことを主張すると

「だからモテないんだよ」

なんて言われそうです。

 

こういうのがまた、このイベントの嫌だと思うところですね。

実際モテないので正解なのですが、当ててどうするのかという話です。

そしてモテないというのは

「あなたは異性にとって魅力がない人間である」

ということですから、言われれば普通は傷つきます。

 

そこで「傷ついた」と告げれば

「悔しかったらモテる努力をしろ」と来そうです。

でもそれもよくわかりません。

「モテない」と言われたことが不快だっただけで、

モテないことじたいが悔しいわけではないからです。

 

***

 

いやはや。

男性にとってのバレンタインデーは、

チョコをもらってももらわなくても、無用の疲れを残すイベントですね。


スポンサードリンク