
30代で実家ぐらし、仕事が続かない男の日々

1985年生まれの31歳。埼玉・所沢在住。基本無職、たまに働く男の日々を綴っていきます。ラブライブとビートルズと西武ライオンズが好きです。

自分のことを何と呼ぶか ―男性の一人称問題―


スポンサードリンク

f:id:agiru64:20170219224618p:plain

自分のことを何と呼ぶか。31歳の今でも悩みます。

 

小学校1年の途中までは、自分の名前でした。

周囲が「○○くん」と呼ぶので、自分でもそのように呼んでいました。

ところが小学校に上がると、友達から変だと言われます。

 

しばらくは自分の顔を指差してごまかしていました。

 

母親に相談したら

「『オラ』でいいんじゃない?」

などと言う。

孫悟空(『ドラゴンボールZ』)や、

野原しんのすけ(『クレヨンしんちゃん』)の一人称です。

 

しかし「オラ」なんて誰も言ってない……。

結局、周囲では「俺」が多かったので、私の一人称は「俺」になりました。

周りに合わせる子供だったようです。

 

***

 

そのまま時は流れ。

高校で転機が訪れます。

不登校になり、本の虫になったことです。

 

読む本は主に小説以外でした。

著者の一人称は「私」か「僕」になりますね。

本でわざわざ「俺」なんて書く人はまずいない。

不良キャラの人ぐらいでしょう。

 

小説ですと、いろいろな一人称の人物が登場します。

私は知的な男性が好きでしたので、「僕」に惹かれました。

 

読むと同時に、自分でも文章を書きなぐっていました。

当初は「オレ」と書いていました。ノートが今も手元に残っています。

でも次第に「僕」に変わっていきます。

 

***

 

文章の上では「僕」になりましたが、会話の上では「俺」のままです。

大学に入っても変わりません。ただずっと違和感がありました。

 

当時、「自分は知的キャラである」と思っていましたので、

自分を「俺」というのは嫌でした。

「『俺』と言う男は粗野。自分はそうありたくない。『僕』で行きたい」

と思っていました。

 

そこで大学2年あたりで「僕」と言い出しました。

でも違和感が強すぎて、長続きしませんでした。

 

大学3年あたりで、周囲に変化が訪れます。

ゼミなどで発表する際の男子学生の一人称が

「僕」から「私」に変わっていきました。

就職活動の影響かなと思います。

私も発表の場では「私」と言うようになりました。

 

それでも日常生活は別です。

一般の男子学生は、普段は「俺」のままでしょう。

ところが私は普段から「私」と言いたくなったのでした。

 

しかし男性が親しい人にも「私」ではおかしい。

とすると私は「俺」「僕」「私」も使えない。

 

かくして私は自分を「自分」と言うようになりました。

うちの母が時々「自分は」ということがあり、その影響もありました。

 

***

 

そして今に至ります。

ただずっとしっくり来ないんです。

 

たとえば、友達とおしゃべりしている時に

「あはは。自分じゃないよ~」

と言えるかどうか。何か違和感がある。どうも感情を乗せづらい。

 

関西では「あなたではないの?」と言う時に

「自分ちゃうん?」みたいに言う。つまり「自分」は二人称。

だから関西ではますます使いづらい。

まあ私は関東人だからそこは考慮しなくていいですが。

 

あとは、子供相手にどうするか。

 

「おじさん、俺、間違ってる?」

「自分はそれでいいと思うよ」

 

うーむ。やっぱり何か変だ。

 

とにかく「自分」は使い勝手が悪い。

さりとて、代わりはない。

 

ただ「俺」か「僕」かの二者択一だったら「僕」にします。

最近「僕」と言えるように練習しておこうなんて思っていて、

たまーに使うようにしています。

 

おっと、大事なことを書き忘れていました。

「僕」には二種類のアクセントがあります。

すなわち「高低」か「低高」か。

前者は子供っぽいと感じる人が多いですが、後者はそうではない。

私が志向する「僕」は後者です。

 

***

 

【余談】

今回書いてきたことは、女性にはない悩みですね。

ただ女性にも一人称の悩みはありますね。

女の子が小学校高学年ぐらいになると「ウチ」なんて言い出すのは

「私」「あたし」に対する抵抗感からかなと思います。

 

関西などでは「ウチ」が女性のまともな一人称なのかもしれませんが、

関東においては思春期の女の子限定の一人称という感じがします。

私の姉もその頃には「ワシ」とか「あーし」とか、変な一人称を使っていました。

少なくとも関東における一人称「ウチ」の女子は高校あたりがピークで、

そこから次第に減っていくように思います。

30歳で「ウチ」と言っている女性に会ったことはありません。


スポンサードリンク
 

スポンサードリンク