30代で実家ぐらし、仕事が続かない男の日々(あぎるブログ)

1985年生まれの34歳。働けない、稼げない、人と接するのがつらい。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

異性と付き合うということがわからない


スポンサードリンク

f:id:agiru64:20191117203124j:plain

異性と付き合うということがわからない。

 

異性と仲良くなどなりようがないではないか。人は同性同士で固まるものだ。どこで何があったら異性と仲良くなるのか。

 

異性と話すことはある。でもそこから仲が深まる過程がわからない。普通、その場で話して終わりだろう。学校でも会社でも、何らかの集まりでもそうだ。街で見かけるカップルや夫婦というのは、いったいなぜあんなことになっているのか。

 

どこかで話す機会があって「今度食事でもしませんか」と誘うのだろうか。よくそんなことができるものだ。僕には違法行為をするぐらいの抵抗がある。

 

しかも誘う際には、相手に恋人や配偶者がいないかどうか気にしないといけない。もしいた場合、一対一になるようなことがあってはならない。同性ならこんなことはまったく気にしなくていいのに。

 

誰であっても気を使いすぎてつらくなってしまうのに、異性となると更に気を使わねばならない。これで仲良くなるなんて至難の業だ。自分の能力を超えている。

 

とはいえ、別に克服すべきとは思わない。一対一でなければ普通に談笑できるのだから、それで特に問題ないと思う。

 

何だか引っかかってしまうのは「異性と交際したことのない人間は劣っている」という価値観がこの社会にあるからだろう。逃れるのは難しい。

 

【筆者の活動】

日記:https://note.mu/agimuse/m/m473817a36ecb

ツイッター:https://twitter.com/agimuse

ラジオ:あぎるラジオ - YouTube


スポンサードリンク
 

スポンサードリンク