30代で実家ぐらし、仕事が続かない男の日々(あぎるブログ)

1985年生まれの34歳。働けない、稼げない、人と接するのがつらい。noteで日記を公開している→https://goo.gl/Jrkznz

「はてなブログPro」を解約したい


スポンサードリンク

f:id:agiru64:20200531231747j:plain

最近は投稿ペースが落ち、月に1度程度になっている。

 

どうしてここまで減ってしまったのか。noteで日記を書いているからだ。月に10記事ぐらい書いている。同系統のブログを2つ運営するのは難しい。

 

noteにはできごとを書いて、はてなブログには意見を書く。そういう方針でやってきた。しかし2018年2月からはラジオ(YouTube)を始めた。

 

その上ツイッターもある。

 

このブログに記事を投稿する必要性がなかなか生じない。

 

無理に書くこともないとは思うが、はてなブログには月々1008円払っている(「はてなブログPro」という有料会員の会費)。だから最低でも月に1度は投稿したい。

 

なぜ有料会員になっているのかというと、グーグル・アドセンスでお金を稼ぐ(広告収入を得る)のに必要だったからだ。

 

ところがこれも今や不要になった。かつては月に新品ゲームソフト1本ぐらいの収益があったのだが、今や喫茶店のコーヒー1杯ぐらいになってしまった。もう数ヶ月も赤字(1ヶ月の収益が有料会員費1008円以下)が続いている。

 

これならさっさと退会したほうがいい。しかし現在、アドセンスの口座には、ある程度のお金がたまっている。8000円に達すると振り込まれるシステムで、僕の場合、あと数ヶ月待てば到達する。今やめるのは得策ではない。

 

ただ今後の収益がスナック菓子レベルに落ちるようなら、すっぱり退会したほうが得になる。8000円を得るために9000円失うようではいけない。

 

まあとにかく、8000円に到達し、それが振り込まれたら有料会員はやめる。それでもブログは残るし、更新もできる。読者の皆様が受けるデメリットは、過去のリンクとブックマークが無効になることぐらいだ(URLが変わるため)。

 

退会までに時間がかかるほどお金が失われる。早く8000円に到達してほしい。


スポンサードリンク
 

スポンサードリンク